モデルがWordPressを使って自分のサイトを作ってみた話。

モデルがWordPressを使って自分のサイトを作ってみた話。

 

こんにちは。

田中麻代です。

都内でモデルとして活動しております。詳しくはプロフィールもご覧ください。

2016年に作ったこのサイト、もう2年も経ったのにほとんど更新していなかったので使い易い感じにリニューアルしてみました。

 

 

せっかくなので今日はこのサイトについて少しお話してみたいと思います。

 

 

 

私が何故このサイトを立ち上げたかというと、

 

オフィシャルブログが無かったから

 

それに尽きます。笑

モデルや芸能人がオフィシャルブログを持つ持たないは事務所の方針や契約形態によって左右されてくるのですが、私はフリーとして活動している際に友人からプロモーションの為にサイト開設することを勧められたので更新のしやすさ優先でWordPressを使うことにしました。(まぁ、構想から実現までに1年もかかってしまったのですが…)

 

更新のしやすさというのは人それぞれですが、私はサイトを作るのもネットに関する知識もほとんどゼロだったので、極めてシンプルにと心掛けました。大まかな順番は以下の通りです。

 

  1. どのようなサイトにするか書き出す
  2. ドメインとサーバーを契約する
  3. WordPressテーマ を決める
  4. 固定ページを作成する
  5. 公開!

 

 

 

1. どのようなサイトにするか書き出す

私のような素人の方にはここが一番肝心です。私の場合は、

  • メインはブログ
  • 写真やプロフィールなど5つの固定ページを作る
  • SNSのリンクを貼る

これだけです。

でも実はここが決まっていればあとはネットでサーチをかければあっという間にサイトが出来てしまいます!

私は小学生の頃からの趣味がネットサーフィンだったりするので、その辺りはまた別の記事にまとめますね。

 

 

 

2. ドメインとサーバーを契約する

この辺りは本当にネット上に情報が溢れているので迷うと思います。

ちなみに私はお名前.comでドメインとサーバーを契約しました。理由はGMOに友人が勤めていたからです。というのは半分冗談で、手続きを簡単にしたかったからです。

ネットで調べるとオススメはいくらでも出てくるし、金額や速度を比較検討するのはもちろん大切なことです!しかし、サイトが出来る前の段階に時間をかけ過ぎると絶対に挫折してしまいます。私がサイトの構想から実現までに1年もかかってしまったのはこの為です…。なので料金さえ自分の許容範囲内であれば、とりあえず使ってみるというのは大アリです。私はオススメします!

 

 

 

3. WordPressテーマを決める

WordPressにはテーマ(サイトの外観)がものすごくたくさんあります。どれがいいかわからない方はランキングなどをサーチして決めるもよし、見た目のオシャレさで決めるもよしです。テーマというのは部屋と同じです。初めての方はシンプルなものを徐々にカスタマイズしていくか、デザインが気に入ったもので良いと思います。私はLION MEDIAという無料テーマを使用しています。これ、シンプルでとても素敵です!もう少し慣れてきたら少しづつカスタマイズしていく予定です。

 

 

 

4. 固定ページを作成する

これについてもあまり詳しく書くつもりはありません。ただ、モデルをやっている人に限らず写真や動画を載せたい、お問い合わせフォームを着けたいなどは考えると思います。WordPressだとあまり深く考えなくても簡単に作成出来てしまいます!ただ、デフォルトのギャラリーだと画像のサイズを調整するのだけがちょっと難点かな…

 

 

 

5. 公開!

公開する前にプレビューは必ずしておきましょう。スマホでも確認しておくとPCとはまた違った修正点が出てきます。でも修正は後からいくらでも出来ますし、指摘してもらえることもあります。最初から完璧を目指さず、ひとまず公開してみましょう!

 

 

 

 

といった感じでリニューアル初回は自分のサイトについて記事を書いてみました。サイトを作るって意外と簡単で、自分の新しい部屋が出来たみたいでなんだか楽しいですよ!

 

 

私もブログを書き慣れているわけではないのでまだまだ勉強中ですが、田中麻代という存在をもっと多くの方に知っていただければと思います。

よろしくお願いします!

Blogカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。