5年振りにディズニーランドへ行った話。〜準備編〜

5年振りにディズニーランドへ行った話。〜準備編〜

 

こんにちは。

田中麻代です。

最近はブログに書くネタを毎日考えています。文章を書くのは得意とは言えないのでもはや修行のつもりで書いています。主に日常のことですが暇つぶしと思って読んでいただけると嬉しいです。

 

 

私の姉はディズニーランドが大好きで、よく2人で出掛けたりしていたのですが私自身は正直テーマパークの中のひとつという認識であまり特別感は持っていませんでした…

そんな私が前回姉と行ったときから実に5年振りに姉以外とディズニーランドへ行くことになりました。

毎回準備から当日のスケジュールまで姉に任せっきりだったので、改めて自分で準備をしてみることにしました。

 

 

また次回行くときの為と、ディズニー慣れしていない方へ向けてまとめてみます。

 

 

5年振りのディズニーランド 〜準備編〜

1. チケットってどうやって買うんだっけ?

    2. そもそも何時に行けばいいんだっけ?
    3. 持ち物ってあるんだっけ?
    4. ファストパスってなんだっけ?

 

 

 

 

 

1. チケットってどうやって買うんだっけ?

 

恥ずかしながらディズニーランドのパスポートってパークとディズニーストアでしか買えないと思っていました。

パークでチケット購入の為に並ぶのは億劫だし、ディズニーストアは近所には無いし…

ですが、調べてみると今では

  • オンラインで購入
  • コンビニ、旅行代理店、JRの窓口で購入
  • ディズニーリゾート窓口で購入
  • ディズニーストアで購入

 

という方法が選べることがわかりました。コンビニでも買えるのか…すごい。

私はディズニーeチケットのサイトから購入しました。

購入時に必要なのは、無料の会員登録と各種クレジットカードのみ!

クレジット以外の決済方法が無いことだけご注意を。

 

パスポートはプリントアウトして持って行く事も出来ますし、スマホからも表示が出来ます。LINEでシェア出来るのも便利。

入場の際にはQRコードを読み取ってもらいます。ちなみにファストパスもこのQRコードで入手する事が出来ます。スクリーンショットでもちゃんと読み取れました。

スマホの充電が切れないようにだけ注意してください。笑

 

 

 

 

 

 

2. そもそも何時にいけばいいんだっけ?

 

学生の頃は開園から閉園までなんて当然のように遊んでいられましたが、大人になるとちょっと辛い…

たまに行くときも昼前に行って夕方には帰るなんてこともありました。

いったい何時から何時までがベストなの?

 

一言で言えば人それぞれです。笑

 

私は、同行人の

「早く行かないとファストパス取れなくなっちゃうかもよ」

の一言で午前中から行くことに決めました。

その日のパークの開園時間は8:00〜22:00までだったので(長い…!)

9:30から入園することになりました。それでもすごく早いと思ったのですが結果的に正解だったと思います。

詳しくは次回の記事で書きますね。

 

 

 

 

 

 

3. 持ち物ってあるんだっけ?

 

基本的にはありません!

お財布とスマホさえあれば大丈夫です。

パーク内でほとんどのものが手に入りますし、サービスも充実しています。

私が行ったのは5月だったのですがもうすでにかなり暑い…!

この時期はパーク内には意外と飲み物のワゴンは少ないようで、自販機も長蛇の列なので、飲み物はペットボトルのものか水筒に入れて持って行くのはおすすめです。

パーク内はビン・カンおよび酒類の持ち込みはNGですのでお気をつけください。

 

 

 

 

 

 

4. ファストパスってなんだっけ?

 

ディズニーリゾートに行ったことのある方ならお馴染みのファストパス。

「あ〜、乗り物に並ばないで乗れるやつね」

私もその程度の認識でした。笑

念のため行く前にファストパスの予習をしておきましょう。

 

ファストパスはパーク内アトラクションの優先乗車券です。

手持ちのパスポートのバーコード部分、eチケットの場合はQRコードを機械に差し込んで発券します。

発券は開園と同時にスタートします。気をつけておきたいのがひとつのアトラクションでファストパスを発券してしまうとそのファストパスが使える時刻になるまで(それが2時間以上先の場合は発券時間の2時間後まで)次のファストパスを発券することが出来ません。絶対に乗りたいアトラクションや混雑するものは先にとっておくと安心ですね。

ちなみに当日はGWという事もあり、お昼に取ったファストパスはもう夜のものでした。予習しておいて良かったです。笑

 

 

 

 

 

 

当たり前のことばかり書きましたが、5年振り(自分で計画するのは10年以上振り…?)ともなると色々と変わっている事も多く遠足前の子どものような気分でワクワク準備してしまいました。

どんなところに遊びに行くときもある程度準備とリサーチをしておくと慌てず楽しめますよね。

GWも残り少ないですが、楽しい連休になりますように!

 

 

Blogカテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。